カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

月次レポート(21年3月度)

3月度のレポートです。



【3行まとめ】
・合計186キロ、200キロ行かず
・天候以上に不調で走れず苦しむ
・5月の10キロ&ハーフに目標を定める


3月は31日ありながら200キロに到達しないのは珍しいですが、
それだけ長い不調に苦しめられた一ヶ月でした。


思い起こせば、強風で15キロを無理なペースで
走ってしまったところから調子を落とした気がします。


不調は、体感のだるさと心拍で自覚できるレベルで、
ポイント練習によるものや、これまでの疲労が蓄積していたものと思われます。


春はただでさえ寒暖差や花粉でコンディションが乱れやすいので、
今後、予定を組む時はこの難しさを考慮しようと思いました。


良い点で言えば、花粉の影響はそれほどでもなく、
最近ではマスク無しでも問題なく走れています。
近年の状態からすれば信じられないくらいの改善です😍


最近になり、不調で思い至ったのは「自律神経の乱れ」です。
昨年から旅ランができなくなり、先の楽しみが見えないということに加え
ラン以外でのストレスが追い打ちをかけました。


詳しくは別の記事にしますが、
真剣に向き合わなくてはいけないと思っています。


少しの間、モチベーションも宙ぶらりんで
先が見えない苦しさを味わっていたのですが、
5月の「札幌10K」「ひとり軽井沢ハーフ」という目標が出来たので
そこに向かって頑張ろうと思います。


※札幌は不透明感が増してきていますが、、
ショックは大きいので、今は考えないようにします笑

×

非ログインユーザーとして返信する