カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

16時間断食を1ヶ月続けた結果

16時間断食を続けて1ヶ月が経過したので、
効果を検証してみたいと思います。


【実施の仕方】
・夕食→翌日の朝食まで16時間空ける
・朝はバターコーヒーのみ
・朝食で食べていたオートミール+甘酒はやめる
・その他朝食で食べていたものは昼や晩に食べ栄養バランスを確保

結果①腸内環境は一進一退?

オートファジー発動による腸内環境改善を狙っていたのですが、
日によって異なり、全体として良くなったかまでは実感できません。


その日に食べたものを分析すると、
やはり肉食の日は鶏肉であっても悪化しやすいです。

結果②花粉症の症状は劇的に改善!


花粉症の症状は例年に比べ、かなり抑えられています。😮


これまではマスクをせずにランニングすると
風呂で目のかゆみとくしゃみがひどかったのですが、
今年はそれがありません。


また、鼻水や鼻詰まりで睡眠が阻害され、ということもありません。


市販薬の服用はしているのですが、概ね改善しており
ひのき花粉の時期もこのままであれば本物と思いたいです🤔

結果③体重がー3キロ

狙ったわけではないのですが、1ヶ月で3キロほど減りました。


オートミールを止めたことも関係しているかもしれませんが、
食べるもの、運動習慣などはそのままで減少しているので、
腸内環境改善→やせ菌が活性化したのだと思っています。


栄養バランスが足りているか、検証する必要がありますが
体が軽くなったので気分も良いです😙

総括:続ける?

・胃腸の負担を減らすことは健康寿命を延ばすことにもつながること、
・朝の空腹感はバターコーヒーでなくなり、長時間持続すること
・朝の時間が出来て頭もスッキリ!すること
・習慣化すると苦でなくなること


から、続けようと思います。


朝の花見ラン2回目です。


天気は曇りでしたが、日曜夕方からの雨でだいぶ散ってしまったので
最後に見られてよかったです🤩

×

非ログインユーザーとして返信する