カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

マラソン文化の灯を守って🥺

びわ湖毎日マラソンに続き、福岡国際マラソンも
21年度での終了が発表されました。



びわ湖は大阪と統合、別途市民マラソンの企画が出ていますが、
福岡国際に関しては、福岡マラソンとの統合も断念し
完全に終了のようです。


参加資格が例年2時間35分以内と、ハイレベルなランナーの
目標になっていた大会だけでなく、
75年の歴史で数々の名勝負を生み出してきた大会だけに、
ネットには惜しむ声が溢れています。


レベルが高すぎて縁がない大会だっただけに、
個人的な思い入れはないのですが😅


2年連続の中止・延期に追い込まれる大会が増える中
これをきっかけとして、ジワジワと廃止となる大会が
出てこないかが心配です。


いつか出たいと思っていた日本平桜マラソン(4月・静岡)
地元だったさいたま国際マラソン(12月)
昨年終了した走れメロスマラソン(5月・青森)


・・・




2年連続の中止は確かに堪えますし、
開催に伴う費用だけでない負担も大きいことは分かりますが、
マラソン大会の灯は消さないで欲しいと思います🥺


名古屋に続く大会が出て、復活の機運が高まることを願っています。

×

非ログインユーザーとして返信する