カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ペース感覚を磨くには

大阪国際女子マラソンでペーサーを務める川内選手が、
本番を想定したペース走の練習ログを公開していました。

す、すごい・・・😲


美しいラップに鼻血が出そうです(ラップフェチ😍)
これぞプロが為せる技。


ここまできれいに秒まで揃えることは、至難の業です。


このポイントは周回コースだと感じました。


周回であれば、走っている場所が同じなので


「この地点でX分ならOK」
「ここの直線はXXメートルなのでXX秒かけて通過」


など、コースで目安を持つことができます。


感覚で「これくらい」ということに加えて判断材料が持てるので、
ペース管理はしやすくなると思います。


周回コースは普段避ける傾向があるのですが、
先日からペース管理の大切さを痛感しているので、
もう少し取り入れていこうと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する