カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

風速6メートルの過酷ハーフ

小さな大会のハーフに参加してきました。
都内の感染状況が深刻になる中、開催頂けたことに感謝です。


家を出た瞬間に分かる強風だったので、
タイムを狙わず我慢の展開で行こうと思っていました。

風速6メートルの辛さ


遮るもののない河川敷は風速6メートルの風が吹き荒れ、
軽い荷物は何度も吹き飛ばされそうになりました😨😱


この風速が走っているといかに辛いか…ですが、



時折戻されそうになるくらいの突風が来ます…
1キロ当たり、10-20秒余計にかかるレベルです。


※他の方に話を聞くと、ベストタイムより
 5分前後は遅いタイムという人が多かったです。
 なので、この見立ては結構な人に当てはまりそうです。


少人数だったので、風よけになる人はもちろんいません笑


それだけでなく、3度も帽子が飛ばされました。。
都度取りに戻るので、その分1分以上タイムをロスしています。
(最後は諦めて、ウェアにしまいました)


今回は周回コースだったので、追い風・向かい風が半々です。


向かい風→耐える、ふんばる
追い風→次の向かい風に向けて息を整える


ということで、なんとかゴールできました。


早々にメンタルは挫けていたので、
一人だったら絶対に完走していなかったところですが、


ここで絞らずいつやるんだ!


と言い聞かせ、耐え抜きました。


3週間でハーフ再戦というのは初めてでしたが、
これ以降の大会が怪しくなる中、
トレーニングとしては良かったと思います😊

×

非ログインユーザーとして返信する