カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

宮古島再訪計画

今年の年末年始は、ギリギリまで豪州ORハワイの線を
探りましたが、見通しが良くならないため断念。


しかし、旅には出たいので
宮古島でのんびりしようと思っています。


旅のきっかけは、記念植樹したヤシの成長を見ることです😄



この方の日記にもありますが、
エコアイランド宮古島マラソンで上位入賞した人は、
名前が隣に刻まれた、ヤシの植樹ができるという特典がありました。


ハーフに参加したカモメは、幸運にも入賞できたので
またとない体験をさせて頂きました😄


※元々入賞を狙っていたわけではなく、
例年の入賞タイムからすると全く引っかからないのですが、
この年は恐らく日差しも強かったので、
ペースダウンした人が多かったのだと思います。
本当に”棚ぼた”でした。

エコアイランド宮古島マラソンとは

伊良部大橋を走れる、素晴らしい絶景マラソンで
フル・ハーフ・10キロなど様々な種目があります。


※伊良部大橋を走るのはハーフ以上のみ



しかし、絶景とは裏腹に、実際はかなり過酷な大会です。。


とにかく、暑い!!!🥵🥵🥵


11月でも気温は28℃、猛烈に日焼けしました。
ハーフでも脱水との戦いで非常に苦しかった思い出があります。
エイドで氷入りのコーラがあったのが救いでした。


コースは非常に美しいのですが、
裏を返せば、それは日光を遮るものがない😨ということです。
写真でも分かるように、伊良部大橋はかなりのアップダウンがあり、
ランナーはごりごり体力を削られます…


しかし、終了後には、大勢で盛り上がる懇親会があります。
飲み放題&食べ放題で島民の皆様による舞台披露も!


大満足の島マラソンとして、おすすめだったのですが…
残念ながら19年で開催終了となってしまいました・・・
空港新設で伊良部大橋を使えなくなったことも大きかったようです。



いつか復活してくれないかなあ…と密かに期待しつつ、
宮古島でリフレッシュしてこようと思います😄

×

非ログインユーザーとして返信する