カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

シカゴマラソン(バーチャル)完了

シカゴマラソン(バーチャル)を走りました。
ひとりでフルマラソンを走るのは、初めてです。

今回の目標

公認記録や6スターのカウントにならないので、
全力で走るのは体に悪いので止めよう、と決めていました。


しかし、目的なく走るのもどうかと思ったので、


Eペースで走り通した時の疲労度とトラブルを確認する


ことを念頭に置いて、朝6時にスタートしました。
気温18~20℃、時折小雨がぱらつきましたが、
それ以外は曇りでした。


公式でもゼッケンを用意してくれたので、
気分を上げるため、印刷してみました。


これで誰か路上で応援してくれないかな…
と密かな期待を抱いていたのですが、、


10キロもたず、濡れてボロボロに😫🤣


あとは普通のランニングと変わらなくなりました笑


土曜日には注文していたTシャツも届いたのですが…

速乾性ではないため、着て走るのは断念。。
いいデザインなので、随所で着ようと思います。


結果は・・・?

タイムだけ見るとEペースでの完走(目標達成)ですが、
38キロ過ぎから足がつり、辛うじてのゴールでした😨


後半上げるのが信条のカモメとしては、
恥ずかしくてラップを上げられません笑


飛ばされた帽子を拾おうと、前かがみになったところで


足つりで悶絶😑😭


足つりのトラブルは30キロ以降によく経験していますが、
ラン以外の体制になると、特になりやすいです。


今回のトラブルは、2つ確認されました。

トラブル1:足つり

Eペースでもなることを確認。
こまめに塩熱サプリで電解質補給+水分補給をしていたのですが、
自分が思うより、脱水が進んでいたようです。
曇りでも気温は高めだったので、体内の浸透圧バランスが
知らぬ間に崩れていたと思われます。


やはり10キロごとの経口補水液が必須🤔


完走後は風呂場でも両足が代わる代わるつってしまい、
苦悶の連続で目の前が白くなりました。。
腹筋までつるのは初めてです。
しばらく動けず、全身の痛みで意識を失いそうでした😫😭


本来のペースより遅い分、走っている時間も長いので
対策は念入りにする必要性を感じました。

トラブル2:肩やももの痛み・張り

15キロ位から、肩や両ももにしんどさを感知。
ペースダウンするほどではありませんでしたが、


肩のストレッチと、ジェル摂取で(mag-onを愛用)
残りは気にならなくなりました。


mag-onは足つりや筋肉系のトラブルにも
よく効いてくれる印象です。これからも頼りにしています!

Mag-on Gel マグオン エナジージェル おためし6味各2個 計12個セット
Mag-on Gel マグオン エナジージェル おためし6味各2個 計12個セット
Mag-on マグオン
Drugstore

感想

一人でフルなんて走るもんじゃないです😨🤣


特に、手持ちの補給が少なくトラブルになったらアウトです。
いつも以上に入念な準備が必要です。


いかに自分が、これまで沿道の声援やエイドに
助けられていたかが良く分かりました。。


来年こそは、シカゴの現地を走れますように!

×

非ログインユーザーとして返信する