カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

熱中症で知らなかった2つの事実

体温を超える異常な暑さの日。
夕方に出現した、日陰のみの周回ランをしてみたのですが、


無事死亡


ただのサウナでした🥵😱😨


このぴちょん君が最終形態(紫色)の時は、
いかなる外出も運動も控えた方が良いですね・・・


都内では150人が搬送され、重症化した方が7例も。



先日、エアコンをつけても室内が暑いな、と感じたのですが
時計を見たら室温30℃でした😱🥵


室内で油断していると、大変なことになりそうです。


この熱中症について、今年知ったことが2つあります。

1.尿の色で脱水状態が推測できる


わりと有名なのかもしれませんが、個人的に初耳でした。


プラスして、疲労感やだるさも判断軸に加えると良いと思います。


2.一番の危険因子は「湿度」

今年から試験導入された「熱中症警戒アラート」ですが、
環境省が公表している「暑さ指数」をベースにしています。



初耳だったのは、暑さ指数の決定因子が


気温1:湿度7:輻射熱2


ということです。
輻射熱は、アスファルトの照り返しをイメージすれば
分かりやすいと思います。


環境省でも分かりやすく解説しています。



①湿度が高い→汗が蒸発しにくい
②体はどんどん汗を出して冷却したいが、蒸発しないため出せない
 (=熱放出能力が弱まる)
③体内に熱がこもり、熱中症になりやすくなる


という構図は、よーく覚えておこうと思います。


しかし、常時エアコンの効いた部屋に居ると、汗をかかないので
体温調節機能が弱まるということも要注意です。


「適度に汗を」となかなか言えない猛烈な暑さが続きますが、、
今回知ったことを予防につなげたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する