カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

キプチョゲ選手のQ&A②

先日ご紹介した、ユーザーからの質問に
キプチョゲ選手が回答する動画の件ですが・・・



Eliud Kipchoge Q&A
聞き取りが難しいな・・・と思っていたら、


youtubeの字幕機能があることを初めて知りました笑


ということで、もう少し詳しく聞いてみることに。


※字幕機能の精度は完全ではなく、なまりや速さによって
拾えないものもあります。が、理解の補助としては十分です。


印象に残ったのは、


「かつてのトラック競技に戻ることは考えていない」


という話。20代の時、”主戦場”であった1万メートルに
今戻れば、すごいタイムが出るような気もするのですが、


・自分自身がマラソンで打ち立ててきた記録に満足していること
・人に感動を与えられるマラソンに魅力を感じていること


を話しているのがなんとも心に残りました。


他にも、マラソンをF1のような「チームプレー」と
考えることが普通になってほしいと考えるキプチョゲ選手は、
今の一人でしか走れない状況に不便を感じていることも伺わせました。


が、一人で黙々とフィットネスの維持とメンタルトレーニング
(1日2時間の読書!)に励んでいるとのことで、
改めてアスリートにとってメンタルの大切さを感じました。


再生数が現時点で1万弱と控えめなのですが、
とても考え方が参考になるのでおすすめです。

×

非ログインユーザーとして返信する