カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

夏場の時短にいいかも?ダニエルズ式Tペース走

ダニエルズのメニューに載っていた
「Tペース走5分×4」(レスト1分)というのをやってみました。


これはいい!と思ったのは以下の3つです。


①インターバルほど頑張らなくて良い
②適度に刺激は入るが疲労が大きくない
③メニューにメリハリをつけられる


「2‐30分は走り続けられるペースであること」が大前提なので、
意識しながら走ることが大事です。


インターバルよりも遅く、それでいて1分も休めるので
負荷が上がりすぎず、良い刺激になると思いました。


30-30走同様、頑張りすぎるとしんどくなる
夏場の時短トレーニングに組み入れようと思います😆

ただし、心配事も・・・😨


これに慣れてしまったら1分の休憩に甘えてしまい、
ハーフや10キロのレースがつらく感じてしまうのでは?


ということが気になります。


そんな時は、1分の休憩をなくし、「20分のTペース走」
にすると良いと思います。
こちらもダニエルズ推奨のやり方です。


ハーフでキロ4分を切れる日が来るかも?
と妄想し、こつこつやっていこうと思います😊

×

非ログインユーザーとして返信する