カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

健康の定義

なにをもって健康とするかは人それぞれだと思いますが、
自分の場合は「心身の健康」を大事にしています。


心の「健康」

ストレスは生活につきものなので、うまく付き合っていく状態が
いいのかなと思ってます。
ランニングは走ってる最中、何も考えないでいられるので、
心の平穏には一役買ってくれていると思います。

身体の「健康」

自分の場合は健康診断の数値をA(異常なし)にしたい!
から出発しました。


確かに毎年、コレステロールの数値は改善されています。
しかし、いわゆる「スポーツ心臓※」のため、
心電図でほぼ確実に引っかかってしまうのでAはほぼ絶望的です...
(※安静時心拍が60以下のこと。普段は大体45くらいです。
 家族を含め心疾患系の既往歴がないのでそういうことになってますが
 引っかかったら自分で決めずに診察した方が良いと思います)


加えて診断の基準値も、判断が分かれるものがあるうえ、
これでAを取ったから安心というわけではないので、
ゴールということにはしていません。


食事・睡眠・運動のバランスをとって、
毎日を健やかに過ごすこと。
この平凡な日常が続くことが目標だと思っています。


参考:コレステロールや中性脂肪の基準値が変わるかも!?



月間200キロが「適度な運動」・・・ではないことは百も承知ですが、
定期的な運動習慣は元気に動く体を支える上では大切だと思います。


なお、私はアレルギーなのでアルコールは一切口にしませんが、
飲むために走ってるランナーの方は多いですね。


確かにアルコールは少量であっても体に良くないですが、
もしアレルギーがなかったら自分もそうなっていたかもしれないので、
否定はしない派です。



これらにランは間違いなく貢献してくれていると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する