カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

サブ3ランニングクリニック参加@有明

one tokyoのランニングクリニックに参加してきました。



サブ3チャレンジになってますが、狙ってません😅
(まだ狙えるレベルにないです)


それでも参加したのは、このレベル(3:00~3:15まで)のランナーが
大会まで残りひと月という中、どういうメニューを組んで
当日まで仕上げるか、知りたかったからです。


座学も1時間ほどあり、非常に勉強になりました。


足が軽い/調子が良い時は、スタミナの養成が足りてないかもしれない


という視点は今までなかったです。


となると、一喜一憂していたアンプロダクティブも


しっかりスタミナ作りをしている(追い込めている)


と考えれば、そう悪いことでもないのかなと思うようになりました。


肩甲骨をよく使うこと、体幹を使ってランニングすることを
非常によくイメージできました。


それらを鍛えられるエクササイズも学べたので、
早速取り入れていこうと思います😄


実技は1,000M×8本(6:30ごとにスタート)という内容でした。


例によって持ち運びが面倒なためjapan boostだったこと😅
(ペースを上げる場合は通常senを履きます)
右もも裏に不安があったため、8本中6本は4:15のペース走です。


学生スタッフさんが4:15をほぼ正確に刻んでくれていたので
身体に覚えさせる絶好の機会でした😆


6キロ目はちょっと上げても大丈夫かな?と様子見で走り、
次は戻し、ペース感覚を研ぎ澄ませます。
最後はできるだけ上げて、良いイメージで終わりました。


残りひと月、やることが見えてきました。頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する