カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

これまでのDNF履歴

DNSと似た用語でDNF(Did Not Finish=棄権)がありますが、
これまでのところ、出た大会でDNFはありません。


このくらいの走力だと、それほど珍しくないかもしれませんが
アクシデントに見舞われなかったのは日頃の練習と健康管理が
大きいのかと思い、密かに誇りを感じています。


事前でまずそうだったらDNSを第一に考え、
救護班の迷惑にならないようにしようと思います。


唯一DNFしようと思ったのは、初マラソンのグアムです笑



ただ、DNFが一概に練習・準備不足かと言われたら
そうとも言い切れないですよね。


他のスポーツ同様、突然の心肺停止なんてのもあり得るわけです。
実際、自分もコースを外れて救護班と一部ランナーの方が、
AED処置を施している場面を見たことがあります。


こうなる前に、自分からリタイアする勇気も大切だと思ってます。


なお、現在プロランナーの川内選手もDNFはないそうです。
どんな平凡なタイムになろうとも、招待してくれた大会側への敬意から、
完走する姿は素晴らしいと思います。



※エリートは、記録が狙えないと棄権する事が多いので


自分もできるだけ継続していきたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する