カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

フルマラソンを走るコツ?

青トレで有名となった中野ジェームズ修一さんが、
フルマラソンを走るコツを書いていました。



既に何度も走っている人には見慣れた内容だと思いますが、
初めての方向けに整理された記事だと思います。


一つ補足をしておきたいのが、レース中の足つり。


自分も毎回のように悩まされていますが、
科学的にも足つりの原因はまだ良くわかっていません。


よく聞くのが、汗で体内の電解質が失われ、浸透圧が下がってしまうことです。
なので、電解質のタブレットやジェルを補給するのは理にかなっています。


ただし、浸透圧のバランスは反対の観点からも崩れるのが悩ましいところです。
(慎重になりすぎて電解質・水分をとりすぎても起こるので)
暑い大会だと熱中症だけでなく、水中毒なんてこともあります😥


自分の場合は10キロごとに経口補水液パウダーを給水に入れています。
それでも30キロ以降ピキッときたら、即効性のあるコムレケアを投入します。


【第2類医薬品】コムレケアゼリー 4包
【第2類医薬品】コムレケアゼリー 4包
小林製薬
2017-09-13
Pharmacy

今まで色々試したのですが、これが一番治りが早いですね。
ストレッチは余計に悪化するので自分はやりません😅


ジェルだと、mag-onも足つりには良かったです。

Mag-on マグオン エナジージェル おためし5味各2個 新味計10個セット
Mag-on マグオン エナジージェル おためし5味各2個 新味計10個セット
マグオン(Mag-on)
ヘルス&ビューティー

快走するには練習だけでなく、こうした準備も大事ですね!

×

非ログインユーザーとして返信する