カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

コンディション不調との向き合い方

フルマラソンより2週間は経過したのですが、
絶賛、アンプロダクティブの最中に居ます・・・😥😥😥


青のピークがレース当日(11/3)で、3日間(時差の関係で丸2日)は
完全休養、その翌日にジョグをしてます。


そしてはまったアンプロダクティブの沼。
底なし😨と思うくらい長く、vo2maxも下がったままなので
さすがにげんなりしてきました。


なので、一刻も早く適切な手段で回復に向かわせるべく、
いろいろと策を講じています。


ガーミンのヘルプを見ると、こうあります。


回復に苦労している・・・🤔


フルマラソンは全治二週間の怪我と言われるので、
この最中でインターバルや10キロのガチを入れたのは関係ありそうです。


ただ、考えなしに入れたのではなく、これまで


・リカバリーが0時間に戻り
・少し間をおいてから
・Eペース走以上の負荷を入れる


ことでコンディションが上向くことがあったため、それを期待してのものでした。


※ここでジョグばかりしていると、今度はディトレーニングになってしまい
 「休めって言ってるじゃん!!😣」とツッコミを入れたくなることが
 何度もあったので。。


この時も、感覚として足は重くなかったです。


レース前ではないので焦りはないのですが、
1週間以上続くというのは、フルの疲労が抜けきれていない
ということだと思われるので、今週は負荷高めのランを避け、
回復に専念しようと思います。


ディトレーニングになったらまたツッコミをします笑

×

非ログインユーザーとして返信する