カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

リタイアしてもおもてなし⁉️(静岡マラソン)

主催が自治体に変わり、5年ぶりの開催となる
静岡マラソンですが、このほど定員を
超えたと発表がありました。

待っていたランナーも多かったんでしょうね。


海沿いを走るので風の影響は大きいですが、
フラットなので記録も狙えるコースです。


一方で目を引いたのは、


「18.22キロ地点でリタイアした
ランナーにもおもてなしを」


という企画でした。

さすがにやりすぎでは・・・?


というのが率直な感想です。


静岡マラソンの完走率は前回でも9割程度あります。
(2019年、91.4%)


定員が1.3万人なら1,300人前後が対象と
思われるのですが、


さすがに18キロや22キロでのリタイアは
フルマラソンでは早すぎるので、


練習不足、無謀な挑戦、または
何かトラブルがあった可能性が大きいです。


トラブルの場合、水分・塩分補給や
低体温時の保護シートなどが
あった方が良いと思うのですが、


ここをあえて「おもてなし」にする理由は
何でしょうね🤔


おもてなしなら、スローペースで完走する
ランナーまで、十分なエイドを用意する方が
いいのでは…と感じました。


※エイドは数に限りがあるため、
 大会によっては、後ろのランナーまで
 行き渡らないことがあります。

×

非ログインユーザーとして返信する