カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

とくしまマラソンが苦戦?

3月に開催予定のとくしまマラソンが、
2年連続となる、募集期間の延長を行いました。


現時点では、定員の約86%とのことです。
元々8,000人の予定でそれほど大きくないですが、
それでも集まらないとなると、
苦戦している印象を受けます。

昨年の大会レポを見る限り、
評価はそれほど低くないのですが


・参加費が高い(1.3万)
・河川敷が単調、風の影響大
・スタート時のトイレが少ない


などが指摘されています。

リピーター獲得のためには、
こうした声にも向き合う必要がありそうですね。


2月末~3月は、東京マラソンをはじめ
大阪、名古屋ウィメンズ等有名大会がひしめき
ランナーの争奪戦は激しいです。


一方で、来年同時期に初開催となる
ふくい桜マラソンは順調に満員となり、
フルで約1.3万の参加者を集めました。


福井県で初のフルマラソン、大迫選手も協力という
話題性もありますが、この時期でも集まることを
良い意味で証明していると思います。

とくしまにも踏み込んだアピールが
できるよう頑張って欲しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する