カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

WMM最終戦、NYC。勝利の女神は誰に

5日はNYCマラソンを視聴し、
ここでSixStarとなるラン友さんを
ネットから応援していました。


タイムを狙うには難しいコースですが、
エリート選手は非常に豪華です😳


特に凄いのは女子です。


優勝経験のあるジェプチルチル選手が
直前になりケガのため欠場しましたが、


前回覇者のロケディ選手、
前世界記録のコスゲイ選手、
ボストンを制して勢いのあるオビリ選手、
ハーフまでは世界最強のギデイ選手など、


誰が勝つか、予想が困難なほど豪華な陣容で
注目して見ました。


そんな中、見事優勝したのはオビリ選手!


牽制してスローペースで進みましたが、
残り10kを切って仕掛け合いがはじまり、
最後の800mはスプリント勝負!


2位のギデイ選手とは6秒差の、最後まで手に汗握る勝利でした。


5つの橋で削られ、セントラル・パーク
(長く緩い上り坂🤢)でトドメを刺された
ランナーとしては、最後までスプリントできる
強さに脱帽です。

男子はトラ選手が、この難コースで
2時間5分を切って優勝しました。


12年ぶりに、コース記録を8秒更新です。


これはadidasの時代が来たか…🤔

次は「台風の目」なるか?


男子には、キプタム選手の練習パートナーで
今回が初マラソンとなる、チェセレック選手が
出場していました。


同選手が太鼓判を押していたこともあり、
注目を集めましたが、結果は11分台の8位でした。


今回の経験を糧に、次戦以降の進化に注目です。

×

非ログインユーザーとして返信する