カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

Finish strong again

これまでマラソンを3回走った
キプトゥム選手は、全て後半の方が速い
ネガティブスプリットです。

※現在、キプトゥム選手は世界記録だけでなく
後半ハーフを60分切りした、唯一の記録も持っています。


強すぎる。


これ以上形容する言葉がありません。


マラソンを知る人なら、
これがいかにとんでもないことか、
身をもって感じると思います。


そんな記録を眺めるうち、私も


もう一度Finish strongなマラソンをしたい


という思いが少しずつ生まれてきました。


ネガティブスプリットができたことは
数えるほどしかないのですが、


その全ての経験が「楽しかった」
思いと共に、鮮明に思い出せます。


後半になっても足が残り、
ペースを落とさず押していけるのは
快感の一言です。


序盤で抜かされたランナーを
どんどん抜いていく景色も
そこでしか見られません。


これを実践するためには、


①十分な足づくり(スピード&スタミナ)
②身の丈に合ったレースプラン(ペース計画)
③当日の好コンディション(気象面&自分自身)


など、難しい条件に加えて
運も必要なのですが、


また、あの瞬間を味わいたい。


そんな欲求が生まれてきました。


これと次に見つかった目標が
重なった時が、「再始動」の時となる気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する