カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

キプチョゲ選手の“沈黙”が話題

シカゴマラソンで世界記録を更新した

キプトゥム選手に、キプチョゲ選手が

祝福メッセージを送っていないことが

ちょっとした話題になっています。

キプチョゲ選手は、世界記録を記していた

インスタとXのプロフィールを

そっと変更したようですが、


世界記録後の投稿は中国訪問のもので、

キプトゥム選手についてのメッセージは

出されていません。

キプトゥム選手は電話で祝福を受けた、

というメッセージも見ましたが、

アカウント含め公式かは不明です。


経緯は分かりませんが、

「記録は破られるもの」と話し、

同郷のホープであるキプトゥム選手にも

エールを送っていたことから考えると、

確かに不自然な気はします。


世界陸連による記録の認定待ちでしょうか。

日本だと、現役選手がライバルの活躍を

称えることは避けられている印象がありますが、


世界ではそれが普通ですし、

目立つ人ほど、そうしたスポーツマンシップの

振る舞いを求められているということでしょう。

(これだけで記事になることからも)


憶測は避け、今後の展開を見守りましょう。


キプトゥム選手はまだ若いですが、

強さだけでなく、人間的にも尊敬される人に

なって欲しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する