カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

距離走の「適正ペース」とは?

距離走は、どの程度、どのペースで行うべきか。


ランナーに聞いたら、各々違う答えが
帰ってきそうなテーマですが、


Youtuberのこわだ君が、
『アドバンスト・マラソントレーニング』
の内容を基に解説していたものが
興味深かったのでここでご紹介します。

【書籍紹介】マラソンに最適な距離走の意外な設定ペースとは!?


※マラソンの書籍としては古い部類で、
 21年に第3版が出されています。

アドバンスト・マラソントレーニング 第3版
アドバンスト・マラソントレーニング 第3版
ベースボール・マガジン社

距離走の要点

詳しくは動画を参照頂きたいのですが、
要点はこの3つです。


①25~30キロの距離が理想
②前半をマラソンペースの-20%で走り、
 後半を同ペース-10%でまとめる
 (=ビルドアップする)
③心拍の66~78%(追い込まないゾーン)
 で走ることが重要


マラソンペースに対しての
適正ペースをまとめていた所が
とても参考になりました。

私はこれまで、ダニエルズの考えをメインに
距離走は以下のような感じで行っていました。


・距離は15~20キロ(超えて25キロ)
・基本はEペース、キロ5分少し切るくらい
・時に、最後の1~3キロはビルドアップ

これはこれで、持久力を養う
トレーニングになっていると思うのですが、


メリハリをつける上でも、
今度この例を試してみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する