カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ニューヨークシティマラソン:コース攻略作戦

レース前日には公式の下見ツアーにも参加しますが、
コースの概略がこちらの記事でよくまとめられていました。



※原文英語


何にでもそうですが、複数のソースを参照するのは大事なので
日本で参加した方の感想もいくつか読みました。



英文ではマイル表示ですが、ざっと自分なりにポイントを掴むと
以下のような感じです。


①はじめの1マイルが橋の上り、2マイル目が下り
→周囲やアップダウンに寄るペース差分に迷わされず、
 いかに平常心で走れるかが勝負となりそうです。
 え、これくらい?と思うくらい慎重に入ろうと思います。


②その後、ハーフくらいまでフラット
→少しずつ想定ペースで走れそうです。
 別の記事で読んだのですが、


ハーフ地点で残エネルギー70%以上


 を意識し、景色を楽しんで走ろうと思います。


③ハーフ前後の橋が難関
→橋のため応援もなく、アップダウンで苦しいポイントのようです。
 ペースダウンも織り込んでおけば、心理的には安心ですね。


④マンハッタン島に入ったらあとは気合
→小刻みなアップダウンがあるようですが、応援がすごくなるので
 折り返して太陽を浴びる位置に来たら勝負!


 Honey Stingerのジェルもエイドであるようなので、
 エネルギーチャージに使いたいですね。


おかげで、だいぶイメージできてきました😁


敵を知り己を知れば百戦殆うからず!(兵法)

×

非ログインユーザーとして返信する