カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

大一番を前にした心構えとは(MGC)

MGCの出場選手が発表されました。


鈴木健吾選手や大迫選手ら、
そうそうたるメンバーが名を連ねます。


事前発言の通り、女子の新谷選手は欠場、
男子も、日付が近いアジア大会代表である
定方選手らが欠場となります。


会見では、ロンドンマラソンで21分台を出した
細田あい選手の質問に、
レジェンドが印象的な回答をしていました。

興味深かったのでここでご紹介します。


細田選手が、当日に臨む心構えを聞いたところ、
有森さんがこう答えています。


緊張できない人生を送るより、
緊張できる人生を送っていることの楽しさに
心を切り替えて、今すべきことを1つ1つやってきた。


その確認をスタートラインに立った時にできたら、
緊張は最高の力になると思っていました。


緊張が最高の力になる…


思わず目を留めた、名回答でした。


私の好きな言葉に、イチローさんの


「プレッシャーがかかる選手であることを誇りに思う」


というものがあるのですが、
有森さんの言葉も近いものを感じます。

プレッシャーは必ずあるもの。
受け止め、向き合う心の大切さを
教えてくれます。


細田選手の活躍、期待しています。
10月15日が楽しみです👏

×

非ログインユーザーとして返信する