カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ランのモチベーション

大迫選手がインタビューで


モチベーションは作るのではなく湧いてくるもの


という話をしていたので、改めて自分のモチベーションを考えてみました。


既に日常となっているので、日々のランで苦痛を感じたり
イヤイヤ走ることはまずないのですが、
楽しみにしているものは、大きく分けて3つあります。

食事

走った後はお風呂が気持ち良い!
そして食事も美味しい!


ロング走やインターバルなどのポイント練習の後では、
ステーキや寿司など、ちょっとテンションの上がる食事にしています。
私は全く飲めないのですが、走った後の一杯を楽しみにしている方と
通じるものがあるんかないかと思います。

大会と旅をかけると、目的が明確になり
普段だと行かないようなところにも行けます。


旅全般に言えることですが、その土地のグルメや観光を楽しむことで、
自分の世界が広がる感覚がとても好きです。

タイム

ボストンとシカゴのタイムをクリアしたい!
(そして6スターをゲット)


というのが今の目標になっています。
頑張り続ければ届きそうな位置にあるのがちょうどよいですね。


ちなみに、サブ3に憧れるランナーも多く居ますが、そこは目指してません。
理由としては、


・月間300キロ、ないしはそれ以上走り込んでいる人が多く
 故障を抱える人も多い
 →距離ありきではないが、200キロを健康限界と考える自分には向かない


・ボストンやシカゴのように、達成したらついてくるものがない
 →知り得る限り、クリック合戦にならない別府大分くらい?
  東京も準エリート枠というのがありますが、応募が多いため
  標準タイムを大きく上回っていないとダメのようですし。


今の生活習慣を続けてて、いつの間にか達成していた
ということがあれば別ですが、そんな甘くないですよね😅


食事や旅は当面楽しみが尽きることはないですし、
ボストンは5年単位で考えているので、しばらくは続きそうです笑


うまく湧いてるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する