カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

接触転倒、それもマラソン(大阪国際)

大阪国際女子マラソンを視聴しました。


福士加代子さんが解説に入り、


「ここキツイよね~」
「40キロで終わりにして欲しい」


など、素のコメントがなんとも新鮮でした。

優勝はエチオピアのデッセ選手。


30キロから一気にペースアップし、
24歳とは思えない強さを感じさせました。


今回、印象に残ったのは
優勝候補だった佐藤選手のアクシデントです。


7キロ付近で岩出選手と接触し転倒、出血。


その後、懸命に前を追うも18キロ過ぎで
無念の棄権となりました。


※岩出選手もハーフ過ぎで棄権

「今までで一番練習して臨んだ大会」で、
このような結果になったのは、
察するに余りあるものがあります。


今回、岩出選手はSNS上で


「ハーフまで先頭集団」

という予定だったようで
(完走は明記されず)


優勝を目指していた選手の
邪魔をしてしまったかのような報道で
心無いコメントも多く見られます。


非常に残念です。


残念な事故以上のものではないので、
沈静化することを願います。


佐藤選手は、そこから無理して走り、
深刻なダメージを負うよりも良かった


と思えるよう、
この経験を次に活かしてほしいと思います。


ダメージが深くなければ、
MGCの前に、春先もう一度走れるかもしれません。
次に向け、エールを送ります!

×

非ログインユーザーとして返信する