カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

蒸し暑のヒューストンマラソンで快記録!

無念のDNSとなったヒューストンマラソンは、
ネットから新谷選手の応援をすることにしました。


当日は朝6時の時点で14℃、
最高気温が23℃で曇りと、
蒸し暑いコンディションだったようです。


結果論ですが、出てたら脱水で
足をつっていたかも…🙄


しかし、さすがの高速コース。
エリート選手ではいくつも記録が誕生しました。

新谷選手、圧巻のV&19分台!

新谷選手は今回も圧巻の走りで、見事優勝!
2位選手に6分以上の大差をつけました😲😱


タイムは2:19:24と、日本歴代2位の記録です。

これで20分切りは史上4人目ですが、
前回が2005年の野口さんなので、実に18年ぶりです😲


日本女子マラソン界の、止まっていた時計が
再び動き出した感がありますね。


ご本人は日本記録更新への思いが強かっただけに、
記録には納得していないと思うのですが、


男子選手も軒並み記録が落ちる
コンディションだったので、
それ以上の価値があると思います。


素晴らしい走りに万雷の拍手を送りたいです👏


(追記)優勝後インタビュー記事が出ました。
5000mと、マラソンの日本記録に
まだまだ意欲を持たれているとのこと。
引き続き応援しています!

マラソン練習としては、


・40キロ走をやめて疲労を抜いた
・前半飛ばした分、後半足にきた


というくだりが、市民ランナーとしても
参考になると思います。

米国ハーフ記録も更新

ハーフの部では、女子で2位に入った
シッソン選手が自身の米国記録を更新!


米国女子の記録も、66分台に入りました。

シッソン選手は、22年にハーフとフルマラソンで
米国女子記録を更新しており、今は


「長距離界で最も勢いのある選手の一人」


と言ってよいと思います。
今年の躍進にも期待ですね。


シカゴでセッションに参加できて本当に良かった😍

×

非ログインユーザーとして返信する