カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

改めて実感。冬は心拍数が上がりやすい

沖縄で気温15~20℃の快適ランを
楽しんだ後、寒い自宅に帰ってきてから
改めて実感したことがあります。


寒い日のランニングは
心拍数が上がりやすい


という事実です。

寒さと心拍数の関係

これはある日のランニングですが、
ペースはいつもと変わらなくても
通常より10近く、平均心拍が高いです。


1.疲労蓄積
2.心拍センサーの精度


は、常に考慮しておかなくてはいけませんが、


体感と違う心拍が出た場合、
「気温が低いから」という要因を
考慮した方が良さそうです。


原理としては、


気温が低い
→体温を保つため交感神経が緊張
→血管が収縮し、血流が減る
→維持にはより多くの拍動が必要
→心拍数上昇


ということです。

入念なウォーミングアップやウェアの調整など、
できることから気を付けようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する