カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

バレンシアマラソンで衝撃記録😲

12月4日は、バレンシアマラソンを
視聴していました。



Kelvin Kiptum (2:01:53) & Amane Beriso (2:14:58) | 2022 Valencia Marathon [FULL RACE]


注目は、なんといっても女子のギデイ選手。


これまで5,000、1万、15K、ハーフで
ことごとく世界記録を塗り替え、


昨年はバレンシア(ハーフ)で
デビュー戦にして前人未到の62分台を
たたき出した”超大物”です。


このタイムを元にすると、
ダニエルズの予測タイムは2:12台となるため
(世界記録を2分以上更新😱😱😱)


今回も、初マラソンの世界記録どころか
世界記録更新に期待がかかっていました。

基本は男性を含む集団でしたが、
35キロ過ぎに付いていたベリソ選手がスパート!


ギデイ選手も余力がありそうでしたが、
どんどん引き離していく強い走りでした。


そのまま独走したベリソ選手は、
2:14:58、世界第3位の記録を樹立🤩😱🤩


ギデイ選手は、2時間16分台という
素晴らしいタイムでしたが、
初マラソンの世界記録を更新しました。


ゴール後に倒れかけるほど消耗していたので、
何かトラブルがあったのかもしれません。


ポテンシャルを考えるとこんなものではないので、
次の躍進に期待したいです。


衝撃はそれだけではありませんでした。


男子では、23歳のキプタム選手が
初マラソンで史上3人目となる2時間1分台!!

まさに男女とも、衝撃のデビューです。


キプタム選手は、まだ23歳。
初マラソンにして世界で3人目となった
2時間1分台の快挙に、今後が楽しみです🤩

一般ランナーにも嬉しい特典

バレンシアマラソンは、フラットな高速コースで
コンディションにも恵まれることから
近年一般ランナーにも人気が高まっています。


エントリーは早々に売り切れます。
(締切後はキャンセル待ちが可能)


ベストが狙えるだけでなく、
今年はスポンサーのニューバランスが


同社のシューズを履いて
ゴールしたランナーから
抽選でNYC、ロンドンいずれかの出走権を付与


という、魅力的な企画をしていました。

当日だけ履くのはリスクが高いので
おすすめできませんが、


どちらもエントリーが困難な大会だけに
普段から履いている人には嬉しいチャンスですね。


近いうちに走ってみたいです🤩

×

非ログインユーザーとして返信する