カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

世界最速の15K。オランダの「ZEVENHEUVELENLOOP」

11月20日には、オランダのナイメーヘンで
NN ZEVENHEUVELENLOOPが開催されました。


この大会は、世界的にも珍しい「15キロ」
という距離で有名です。

世界最速の15K

ZEVENHEUVELENLOOPは、
NN(National Netherlands)が主催しています。


例年2.5万人規模のランナーが走る、
欧州屈指の人気大会です。

自分のbucket listにも入っています🤩


大会名の「7つの丘」という意味にある通り、
アップダウンがありますが、
高速コースとして知られており、
15キロの世界記録は男女ともにここで生まれています。


出場するアスリートも毎年豪華です!

英国記録も誕生!

今年の大会では、マッコルガン選手が
15キロの英国記録を塗り替えたようです😲

ベストな体調ではなかった
&丘に備えて慎重に入りすぎた


とのことですが、それでも記録更新はさすがの一言。
快進撃ずくめの1年を締めるに相応しい記録ですね。

日本のホープも参戦

今年は、日本の大学女子陸上界で
圧倒的強さを見せている名城大学からも
4年生の3名の選手が出場しています。

気温1℃は、確かに厳しいですね🙄


それにしても、この大会を選んだ方の
慧眼には感服します。


時期(富士山駅伝の前)、
注目度(日本では高くない→重圧はない)
条件(世界のトップ選手と走れる、コース良し
距離も長すぎず今までの練習が活きる)


どれをとっても長所ばかりです🤔


世界のトップを実感したことで、
更なる飛躍に繋がるといいですね。
これからに期待です👏

×

非ログインユーザーとして返信する