カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

旅のヒヤリハット(シカゴ編)

旅にトラブルはつきものですが、
今回のヒヤリハットをご紹介します。

ヒヤリ1:ホテル

今回はcongress plazaという、
スタート&フィニッシュ地点最寄のホテルに
宿泊したのですが、


なんと、幽霊が出るので有名だそうです😨😱

120年超の歴史があり、
有名なマフィアであるアル・カポネが
一時期根城にしていたこともあるそうです。


これまで極端な心霊体験はありませんが、
大事なマラソン前になんというチョイスを
してしまったんだ…と不安でした😨


✳︎レビューもそこまで悪くなく、
中心部でも値頃だったので決めたのですが、
まさかこんな話があるとは思わず…


実際は、特にヒヤリはなく
広めの部屋で快適な滞在ができましたが、
次回以降、ホテル探しの教訓となりました。


ヒヤリ2: サングラス

出かける前に忘れ物はないか、
確認したつもりでしたが、
雨だったこともあり
サングラスを忘れてしまいました/(^o^)\


成田空港の店も、半分くらい閉鎖のままで
全く活気が戻っていません😔


ようやく見つけても高かったので、
仕方なく、現地で買うことにしました。


調べてみると、goodrが
シカゴマラソン限定モデルを出していたので
これだ!思い購入することに。


ただでは転ばないのが強みです笑
良い土産にもなりました😊

その3 交通機関パス

シカゴの電車・バスはventra cardという
ICカードが便利です。

現地で作る場合は5ドルのデポジットが必要ですが、
アプリでは不要で、同じように使えます。


元々、非接触クレジットカードでも
乗れるようなので、作らなかったのですが、


持っているクレカがまかさの不正検知で使えず😱
(海外の使用は怪しいので、たとえ本人でも
引っかかる可能性があります。
復帰には多少時間がかかります)


そのため、仕方なくアプリで準備したのですが


何度やっても入口が反応しません😨😱


割合は不明ですが、他地域・国から来た人も
同様のエラーが出たと聞きました。


結局、必要な移動分は紙のチケットを買いましたが、
アプリで入れたデポジットを使う機会がなくなりました😨😔


最低限の5ドルなので、傷は深くないですが
次回に持ち越しでしょうか🧐


この旅でも、経験値がたまりました。

×

非ログインユーザーとして返信する