カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ガーミンのvo2maxロジックが改善?改悪?

Forrunner255に替えて以来、
vo2maxが全く反応しません😨😱

・LT走やインターバル
・ハーフマラソンのような高強度のランニング
・5キロくらいまでのEペース(心拍低め)


といったランニング後は、
低くない確率で上昇していたのですが、


ここまで反応しないのは初めてです🙄


本来、vo2maxは日ごろのトレーニングで
急激に上下するものではないので、


ガーミンがロジックを変えて
より実態に近い計測方法になった


と評価することもできそうですが、


これだけの期間、全く変わらないと
トレーニングを積めているか心配になります😨

予測タイムも実態を反映してくれず、
ハーフを1:26で走った後でさえ
予測は1:30前後でした😖🤢


元から一喜一憂しない方が良い項目でしたが、
こうも無反応になったことで、
やはり体の感覚を信じるしかなくなりました笑


今後の改善を期待したいです🙄

×

非ログインユーザーとして返信する