カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ウォークブレイク

今年、アラスカでお会いしたジェフ・ギャロウェイさんですが、
邦訳も出ている著書をお持ちでした。


特にユニークなのが、ウォークブレイク
5分走って1分歩く、という具合にランの最中に歩きを入れることです。



文字通り、歩かずに完走したいランナーも多いと思うので、
抵抗のある方はいるかもしれませんが、
エネルギー効率と乳酸再燃焼の点からすれば、
理にかなっていると思います。


トレーニングでは給水のために水道で立ち止まりますし、
フルの大会でもエイドで歩くことはあります。


海外の大会では、ペーサーがこの走り方をしているところも
あると聞きました。
となると、慣れてない人はただついていくと


え?歩くの?


となってしまうかもしれませんが、
ロスタイムがわずかで、ペースを保てることを考えると
最終的にはタイムが縮まる人の方が多いのではないでしょうか。


ランナーのバイブルと言われてるだけあるので、
一読をお勧めします!

ギャロウェイのランニングブック
ギャロウェイのランニングブック
大修館書店
×

非ログインユーザーとして返信する