カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

芸術とワインの街。アデレードをランナー目線で紹介

豪州第5の都市・アデレードにやってきました。
今回が初めてだったので色々と感想をまとめます。


※日本からの直行便はないため、
 豪州内やシンガポール等で乗継が必要です。

アデレードをさっと紹介

「芸術とワインの街」と言われ、
街中でもアートやオブジェが随所に見られます。
(ワインは郊外へのツアーがあります)


州立美術館・博物館などは無料で見学できます!

・19世紀にできた計画都市なので、
市街の形が整然としています。(古墳っぽい)

・電車は郊外へ出るのが中心なのですが、
 この内側区間ではトラムが無料です。
 また、無料バスも走っているので、
 うまく活用すれば効率よく観光ができます。


・中心地を囲むように公園が整備されているので、
開放感のあるランニングが楽しめます。


・8月は冬とはいえ、気温は8-17℃ほど。
日本の冬より寒くありません。
日中は日差しがあればとても爽やかです。


・姫路市と姉妹都市で、記念に贈られた日本庭園があります。
無料ですが、よく手入れされていると思いました。
市内にも「Himeji」という日本料理店がありました。
(姫路市とは無関係です)

・SA州は豪州内でも感染対策が厳しめで、
街中でマスクをしている人は、
シドニーやケアンズより多めです。(2-3割ほど)
交通機関や一部施設では着用義務があります。


中央市場の様子。朝9時より賑わっています。


・グレネルグ、というビーチが人気ですが、
中心部から片道10キロほどです。
ランナーならロング走にいいかも!?


※今回の滞在では、天気が良くなかったため
 行きませんでした笑

×

非ログインユーザーとして返信する