カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

熱中症で瀕死ラン🤮

やってしまいました…😖

熱中症アラートが発表されている日の
午前9時ごろ。


空気を読めないガーミンが
2時間走をすすめてくるのを受け流し、


曇ってきたので半分の1時間なら大丈夫かな?


と思い出発したのですが。


その後、無情にも雲がなくなり
気温が急上昇😱🤢🤬


カンカン照りで体力と水分が急激に奪われ、
フラフラしてきたところで止まりました。
10キロも走れずDNFです。


出てきたのは立ちくらみ、体のほてりといった
初期症状です。

教訓

1.1時間以内の低負荷であっても危険


午前中の太陽は非常に強いので、
熱中症アラートが出ている日は
たとえ1時間未満でも危険です🥵
日中の外出は避けましょう。


そろそろ暑さに慣れてきたかな?


といった希望的観測も少しありましたが、
無意味でした😢


2.危険を感じたらすぐに行動を


まずい!と思った瞬間に止めたので、
傷は浅く済んだと思いたいところですが、
体のほてり感は翌日にも残りました。。


熱中症は脳へのダメージもあるので
後遺症が心配です。


重度になると取り返しがつかないので、
異変を感じたらすぐに行動に移すべきですね。


しばらくは注意深く経過観察します。。

×

非ログインユーザーとして返信する