カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

合宿の里・士別ハーフマラソン(10kの部)参戦!

士別ハーフマラソン・10kの部を走りました。


街にはこんなのぼりが立ってます。

それもそのはず。

本州の暑さもどこへやら。

大変涼しいです🥰🥰🥰


実業団や大学がこぞって合宿するのも納得です。


✳︎ただし、日によっては最高気温30℃もあり

この大会も過去数回は酷暑だったようです。


たまたま今回は恵まれましたが、

一概に天国とはいかないようです。



ここのハーフマラソンは、

そんな合宿中の選手達が参加するので

大変レベルが高いことで知られています。


ダイハツ、トヨタ、ワコール、

山梨学院、早稲田、中央学院・・・


あちこちにジャージ姿の選手が居ます。

五輪代表の服部勇馬選手も見かけました。


さて、そんな自分は旭川前泊で参加。

電車を1本逃すと次は3.5時間後、、

という緊張感ある移動でした🤣


この日の作戦は「体感重視」。

失速厳禁で、走り切ることを第一に考えました。


怪我以降思うように走れず、

疲労が残っており、6割くらいの調子でした。


結果は…

そこそこのタイムでゴールできました👏

キリが悪いですが、この状態でここまでなら

上出来だと思います。


スタートから、女子校生(恐らく陸上部)の

5名集団とペースがあって進みました。


3キロ前から集団がバラけ、2名が脱落。

もう1名の方と、5キロ過ぎから

マンツーマンのデッドヒートになりました。


特に人と競っていないのですが、

近くで抜きつ抜かれつしていると

変に意識してしまいますね笑


最後はなんとか振り切ってゴール。


アップダウンもあり、

キロ4分を行ったり来たりのペースでしたが、

失速せず出し切れたので良しとします👍


以前に出た当別のハーフマラソンは

30℃の酷暑で大変だったので、


ハーフはやめようと思い

10kにしたのですが、


これはこれで大正解でした🥰

暑くても、10kならなんとか耐えられそうです。


良いポイント練習になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する