カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

世界で2番目に古いマラソン大会は?

世界最古の大会はボストンですが、


では2番目に古いのはどこだろう?


と、気になったので調べてみました。


さて、答えはどこでしょう?


・・・


・・・


アメリカ、NY州にある


Yonkers Marathon


でした。


・・・


初めて知りましたが、
日本では知名度がほとんどないと思われます。

Yonkers Marathon


始まりは1907年。
第1回ボストンマラソンより、10年が経過しています。


第1回大会は、6名のランナーから始まったそうです。



ハドソン川沿いとニューヨーク北部の街並みを走る、
フルマラソンは周回コースとなっています。


坂続きできついとのことです😨🤢
ボストンのトレーニングになるかもしれません。

開催時期としては、9月中旬が多いようです。


2019年のフル完走者は103名と、
かなり小規模でアットホームな大会のようです。

ボストンやNYCとは違い、
細く長く、地元に愛される大会という感じですね。


大会の発展の仕方がこれまでに見たことがなく、
新鮮な発見でした。

×

非ログインユーザーとして返信する