カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

6歳児がフルマラソン完走で大論争😨

5月1日に開催されたFlying Pigマラソン(米国)で
なんと
6歳児が完走した


という記事が出ました😨😨😨



※8時間35分で完走、と出ていますが
 この子の記録は検索できなくなっています。


これはすごい・・・という以前に
子どもの体力、負担を考えれば非常に危険です😡😨😱


安全面を考えれば、
あってはならないことだと思います。


もちろん、米国でもこの家族と大会主催者に
大バッシングが起こっています。


上の記事では、当該家族はケンタッキー州在住で
6人のきょうだいがいる大家族。
以前にもこの大会を非公式で走り通したことがあるようです。


当然ながら?虐待を疑われているので、
記事では、


・親として終始同伴
・何度もやめるか確認&休憩をこまめに取った
・昨年もやっているので体力は大丈夫だった


というような弁明をしています。


他方、大会側の言い分は歯切れが悪いです。


・彼らは昨年、自分たちで(参加費を払わず)走っていた
・彼がゴールした時間は既にエイド等の
 サポートが終了していた


というようなことを述べています。


ものすごく他人事です😡😱


最低参加年齢が18歳


というのは、ここに限らずどこでも一般的ですが、
それでも6歳の子がゼッケンをつけているのは、


何かしらの方法で登録を詐称し、
うまくすり抜けた可能性があります。



参加者のチェックを厳重に行っていなかった、
という、非を認める内容はありません。


この対応も炎上していますが、
ここにも問題を感じます🙄


対策としては、エントリーだけでなく、
一人ひとり、IDを提示してゼッケンを渡すなど、
運営の厳格化が求められるところです。


6歳でフルマラソンを走ろう!という
心意気は立派なのですが、
それは18歳まで取っておいて欲しいです🥺

×

非ログインユーザーとして返信する