カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ボストンマラソン当日の注意点

ボストンマラソン、当日の注意点。
長くなったのでまとめ直しました。

注意①スタートまでの消耗を防ぐ

スタートエリアのホプキントンまでは、
バスで市街地から小一時間ほどかかります。


自分の場合、Wave2なので
7:30バス出発→8:30頃到着の見込みです。


しかし、スタートは10:25なので、
最低でも1時間以上はスタートエリア
過ごす必要があります。


注意点としては以下を考えています。


1.寒さが予想されるので(当日6~12℃)
 使い捨てできる防寒着(レインコートなど)が必要
2.軽食は自分で持参


スタートエリアでの荷物預かりはないので、



過去大会を見るとベーグルがあるようですが、
食べられないので、自前で補給します。
前日にバナナとおにぎりを調達しておきたいです。


更に、スタートエリアから実際のスタートラインは
1キロほど離れているので、
ここで歩くことも加味しておかなくてはいけません。

注意2:ニュートン後も気を抜かない

心臓破りの坂を越えると、後は下り基調ですが
かといって上りが無くなった訳ではありません。


ここで終わった感覚になるのは避ける必要があります。


既に足にかなりの疲労が溜まってるので、
下りも一層慎重に走るべきと考えています。


CITGOのサインが見えてくれば、
ゴールまでもう少しですが、


なかなか近づかない上に、
前後で橋(と別の橋くぐり)による
アップダウンが待ち構えています。

フィニッシュラインをくぐる最後まで、
気を抜いてはいけません。

注意3:コース上にモルテンは3か所

これは注意というより備忘ですが笑
モルテンがスポンサーなこともあり、
コース上でも3か所、モルテンが用意されています🤩


通常のジェルだけでなく、カフェイン入りもあります。
日本で買うと1個1,000円近くします笑


場所は11.8マイル、17マイル、21.5マイルです。


特に17マイルは坂の攻略途中で、
疲労が溜まってくる区間なので、有り難い限りです。


ここでモルテンを摂取し、
残りの坂に向け一息つきたいところです。

×

非ログインユーザーとして返信する