カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

大迫傑さんが現役復帰!

東京五輪入賞を華に現役を引退した
大迫傑さんが復帰するとの報道が!




しかも、24年のパリではなく
28年のロサンゼルスという
単語が出ているのも驚かされます。


別大マラソンの現地解説でも、
選手の駆け引き、頑張りに刺激を受けた様子が
伝わってきたのですが、


公式サイトを見る限り、
突然思いついたというよりは、
少し前から準備していたのだろうと思われます。


後から振り返ると、あの熱のこもった解説にも納得です。

燃え尽き対策の好例!?

報道を見た時の感想は「いい流れだな」でした。


五輪前から引退発表
→引退、解説などを務める
→また走りたい気持ちが生まれる
→現役復帰


これは、メンタル面からすると


・「これで最後」と決めることで
 いろいろな重圧を受け止め、
 目の前の五輪に集中できる


・解放されて思いっきり休める
 (周囲の期待値もオフになる)


・自然にやりたくなったらまた始める


と、プレッシャーとうまく向き合っている印象です。


今なお多くの五輪選手が苦しむ、
心身の疲労感や燃え尽き症候群に、
大迫さんなりに対処したのではないかと感じました。

期待したいのは?

既に会社を設立し、Sugar eliteで将来の選手育成にも
着手しているので、それを継続しつつ
どこを目指すのか、興味があります。


それ以外に、密かに期待しているのはこれです。



以前発言されていた、


「世界との差を縮める大会」


というのを、是非見てみたいです。


※3月、千葉で、といった断片的な情報は
あったのですが、実現には至っていません。


3月近辺は大阪・東京など有力大会があるため、
エリート選手の取り合いとなると分が悪いですが、
位置づけを明確にすれば集まると思います。


続報に期待しています!

×

非ログインユーザーとして返信する