カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

石垣島マラソン(ハーフ)試走してみた

石垣島滞在の総仕上げ?として、
ハーフマラソンのコースを試走してきました。

コース概要

ハーフの部は22年大会新設です。
これまでは、「24キロ」と珍しい距離でした。

10キロ過ぎからフルとコースが分かれているのが
コースの変更ポイントです。

結果と感想

試走が目的なので、Eペースで行きましたが


無事死亡😱😱😱

※滞在先から出発し、一部道を間違えたため笑
少し多めの距離になっています。


特筆すべきは長いアップダウンと2度の峠。


1度目は、ジワジワ上るので
思ったほどではないかもしれませんが、


15キロ過ぎから待ち受ける、
バンナ公園横のアップダウンは斜度もきつく
最大の難所と言っていいでしょう。


体力を残しておかないと確定演出でしにます😇😇😇

加えて要注意なのが暑さ


1月が石垣島でも寒い時期とは言え、
17-22℃あり、日差しが出るとかなり暑いです🥵


冬の寒さでトレーニングをしてきた、
本州から遠征する人は十分な対策が必要です。


また、冬は天気も変わりやすいため、
晴れ・雨両方の準備をしたほうが良さそうです。


総じて、ベストを狙うにはかなり厳しいコースだと思います。


挑戦される方の健闘を祈ります!

×

非ログインユーザーとして返信する