カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ホノルルマラソン無事開催

12月12日はホノルルマラソンが無事開催。



例年、日本からの参加が1.5万人ほどあるのですが、
21年は約200人だったとのこと。


しかし、行きたかった自分からすると
「200人も居たのか」と驚きです😮


ハワイでの隔離は条件を満たせば不要ですが、
帰国後の隔離が厳しくなったため、
短縮ができず、指定施設で行動も厳しく制限されています。


走った後が本当の試練・・・😐


これを受け入れた人が200人も居たのは
世の中の広さを実感しました😅

結果も興味深い

完走者のデータをざっと見ました。


完走者は6930名
トップは2:14、2位が2:35(21分差!)
サブ3はわずか18人(約0.03%)


なかなか興味深いです🤔
例年2.5万人規模なので、相当参加者が絞られましたね。
日本からの影響甚大ということが想像できます。


トップのゴール後は、運営・周囲の人が


「あれ、次が来ないぞ・・・?」


となっていたのではないかと
勝手に想像してしまいました🤣

最年長は91歳!!!


カウアイ島在住で、91歳のおばあちゃんが
10時間48分で見事完走!


素晴らしい👏👏


制限時間のないホノルルマラソンならではですが、
90歳を超えてもフルマラソンを完走できるのは、
尊敬しかありません。


同時に、人の可能性を感じます。
大いに刺激を受けました。


世界記録は92歳、とのことなので、
是非更新目指して頑張って欲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する