カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

フルマラソンの目標タイムを考える

秋のNYCでは、3時間10分切りを目標にしています。


先日、ラン友さんが北海道マラソンを走っているのを
見ていて、改めて重要と思ったのが、


距離を多めに見積もる


ことです。


なぜか?


公式には42.195キロですが、市民ランナーの場合
その距離でちょうど終わることはまずないからです。


例えば、以下は今年のロンドンマラソンです。


ガーミンの計測ですが、これまでの経験上
フルを走ると、だいたい42.5~9の間に収まることが多いです。


東京マラソンを走った方のデータを見ると、43キロになってる方も
珍しくありませんでした。


3時間10分を突破する場合、キロ4分30秒でぎりぎり達成できますが
この距離をプラスしていないと、ペース通りうまく行ったとしても
ゴールタイムしたら切れてない、、、なんてこともあるわけですね。


自分のペースだと、300m違うと
1分以上足さないとゴールになりません。


なので、10分切りをしたいなら、キロ4分30秒を目標にしていては
達成できないと思ってます。
せめて27-28秒、キリ良く25秒くらいでいけないと厳しいかと。


VDOTのMペースは4分20秒なので、それで走り抜けるよう
コツコツやっていこうと思います😉


ちなみに、6メジャーズのような大会だと、最短距離を示すラインが
道路に描かれているそうです。次は意識したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する