カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

「キロ4」の距離感

週末は地元のすごい方々にお声がけ頂き、
1キロ4分ペースで走る練習に参加させて頂きました。


キロ4で20キロを走り通す力はまだないので、部分的なものですが…


初めの5キロを付いていき、Eペースに落として
周回遅れになったところで再度1周。


計画的に変化走(ウェーブ走)のようにしてみました。
落としてから上げ直すのはメンタルも鍛えられます。


しかし!


よくよく見たらEペースになっていない😨😱


心拍も落ちきっていないので反省です。


加えて、前後のジョグで+10キロ、累計26キロとなり
かなり負荷をかけた日となりました。


引っ張っていただいたおかげで、キロ4の部分は
いつもより無理なく感じられました。


・1キロ4分、というのはほぼ現在の閾値(LT)ペース
・ダニエルズのトレーニングでは20分までを推奨


ということを考えると、20分以上このペースで走る時は、
大会やそれに見立てた特別なポイント練習の日に
限るべきだと考えています。


幸か不幸か、暫く大会はないので
このペースでどこまで走れるかを検証してみたいと思います。


これまでの結果から予想すると、10キロは走れているので
12キロまでは行きたいところです。
15キロまで行ければ◎、という感じでしょうか🤔


水道も凍える朝、熱いトレーニングになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する