カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

びわ湖毎日マラソンが消滅

伝統あるびわ湖毎日マラソンが、21年大会をもって
幕を下ろすという報道がありました。



出場資格がフルマラソン2時間30分以内という、
非常に厳しい条件だったため、
超ハイレベルの市民ランナーは目標にしている人も多かったと思います。


類似条件で福岡国際マラソンがありますが、
開催時期が異なるため(※福岡は12月、びわ湖は2月末)
残念に思う人は多そうです。


確かに、エリート向けであっても記録が出にくく、
コースレコードは2:06:13(キプサング選手)と
高速化した近年においては物足りないでしょうし、
日程が近く、記録が狙える東京マラソンに流れてしまうのも
致し方ないと思います。


代表クラスのエリート選手向け大会としては、
記事にあるように大阪マラソンが適役だと思いますが、
地元に根づいた大会でしょうし、マラソン文化が消えるのは残念の一言。
市民ランナー向けになんとか存続してほしいです。


自治体や関係団体の意向もあると思いますが、
選考レースからは外れても、
市民マラソンとして大会を模索している
さいたまシティマラソン(旧さいたま国際マラソン)のように
なってくれるといいな・・・と思います。


×

非ログインユーザーとして返信する