カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

接地は速さと無関係(研究)

このほど興味深い研究結果が示されました。


走るときの接地で、


・かかと着地(ヒールストライク)
・ミッドフット
・つま先(フォアフット)


のどれであっても、マラソンの速さに差はないというものです。



エリートランナーが研究対象ですが、
以前から言われている


「つま先やミッドフットでは推進力にブレーキがかかる」
(だから速いランナーはみんなフォアフット)


という意見に、異を唱えるものとなっています。


結局は、自分が走りやすいフォームなら良い
言ってくれているので、着地に悩まなくても良いということでしょう。
(走りにあったシューズを選ぶ、ということは引き続き大事です)


直そう、と思ってそう簡単に直せるものでもないですが😅
研究でこういうことを証明してくれるのも大事だなと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する