カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

夏場はとにかく水分!

アメリカの研究で、熱中症のリスクは「気温よりも水分補給」
という示唆がされました。



まとめると、熱中症のリスクは


・気温の高さよりも水分ロスの方が大きい
・身体レベルが高い人の方が影響を受けにくい
・暑い中体を慣らして汗をかく(暑熱順化)もある程度有効


ということが書かれています。


確かに晴天だと、30℃も35℃も変わらず暑いので
水分補給の方が重要性を証明しやすい気がします🥵


では、ランナーだとどのくらいの水分が必要か?


についてですが、この研究では


自分が思っている以上に補給すること


としか書かれていません(なんじゃそりゃ!)


やはり体感を重視するしかなさそうですが、
一応の目安として、30分にコップ1杯と言われています。



ただ、これはランニングをしていない時なので、
いつもは30分に1回の給水だとしたら、
倍くらいにするのがちょうどいいのかもしれません。


もちろん、水の摂りすぎにも注意が必要なので、
ここでも体感を重視することが大事ですが。


暑い日はまだまだ続きます。
油断せずに行きましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する