カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

梅雨時に距離を追わない3つの理由

梅雨の合間に見えた、真っ赤な夕焼け。
ムンクの叫びを連想するような色合いです。


とても印象的ですが、これから嵐が来そうで不安になります😨


この時期は、外を走れるだけでありがたいです。


普段目安にしている月間走行距離も、
この時期は達成しようと思っていません。


単純ですが、理由は3つほどあります。


理由① コンディションを崩しやすい

走れる時に走っておく・・・


という考えだと、自分のコンディションが後回しになりがちです。


結果、リカバリー時間(→超回復)の時間がうまく取れず、
疲労がたまり、パフォーマンスも落ち・・・


ということになりかねません。


数日休んだところでパフォーマンスに大きな変化はないので、
体の声を聞くことを優先しています。


理由② いつも以上にダメージが蓄積しやすい


暑熱順化という考え方がありますが、
人間はしょせん、暑さにはかなわないのです(迫真)



暑さによる脱水と、紫外線による肌を通したダメージが
じわじわ蓄積し、コンディションに影響を及ぼしてきます。
いつも以上に、回復とリカバリーのケアが大事です。


日々の体調を重視するなら、
1時間以上、高温多湿の屋外に居ない方が良いと思います。
(仕事や移動等でやむを得ない場合は対策が重要)

理由③ シューズが大変😨

7-8キロも走ればシューズも汗を吸って大変です涙
ロング走をするなら、洗濯が必須です。


長い距離を走らないのは、あまり洗いたくないから、
ということでもあります笑


ちなみにシューズの洗濯ですが、
泥や草など、目に見える汚れを落としてから
ネットを使って洗濯機で洗っています。

そうじの神様 シューズ丸洗い ブラッシングネット ホワイト 25×38cm S082
そうじの神様 シューズ丸洗い ブラッシングネット ホワイト 25×38cm S082
そうじの神様
Home

基本はこれだけで十分ですが、
汗の匂いが残ってしまうときがあるので、
その時は手洗いをします。


なかなかランナーには便利だと思います。


ただでさえ暑さや気圧で体調を崩しがちなこの時期。
心身のバランスを第一に考えています😊

×

非ログインユーザーとして返信する