カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ツインシティマラソンが当日中止の”英断”

10月1日に開催予定であった
ツインシティマラソン(米国・ミネソタ州)が
猛暑予報のため当日中止となりました。

当日はフル、16キロの部門合計で
約2万人が参加予定だったとのことです。


私は、この中止は運営の”英断”だと思います。


運営の方々、参加予定のランナー、
双方に無念の思いがあることは
想像に難くありませんが…


当日の予想最高気温は33℃。
マラソンをする気温ではありません。。


当日朝に発表、という点が
議論の分かれるところかもしれませんが、


当日朝に最終判断をする大会は
日本でも多く見かけますし、


高温の予報ではギリギリまで見極めが
必要なことも理解できます。


今年の北海道マラソンも、
こうなっておかしくないと思いました。


注視の判断基準を明確にしておき、
時宜を逃さず判断を下す。
難しいですが、運営上大切なことです。


開催を強行して悲劇を招く前に、
他の大会運営も他山の石として欲しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する