カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

シドニーマラソン、WMMへの道は?

17日のシドニーマラソンに
参加したランナーからは、
甲乙様々な意見を耳にしました。


参加者は約3千→1.7万と激増し、
(この時点で豪州最大規模)
沿道の少なさを指摘する声は
ほぼなかったことからも、


一定の成果はあったと思います。


しかし、残念ながら否定的な意見が
今のところ多くを占めています…😓

不満の原因はいくつかに分けられます。

①エキスポ

「エキスポが市内から遠い」
(※23年から変更されています)
「グッズが初日で売り切れ」
「ブースが賑わっていない」


などです。
私は22年のものしか体験していませんが、
WMMのレベルを期待していると
落差は大きそうです😅

②コース

「折り返し・曲がりが多すぎる」
「アップダウンが多い」
「スタート地点がカオス」(混雑で)


といったものです。


幾度かのコース変更を経て
改善されてきたと思うのですが、


シドニーはただでさえ坂の多い街で
あるだけでなく、シンボルでもある
オペラハウスとハーバーブリッジを
堪能するコースにしているため、


ランナーとしては数多くの
アップダウンと折り返しを
耐える必要があります。


ここまで複雑なコースは
WMMでは他にないと思います。

③動線(&運営)

「トイレが少なすぎる」
「エイドで水とスポドリしかない」
(暑さ対策でスポンジが欲しい)


など、大規模大会を運営をする上で
規模に相応な設備を準備する必要がある、
という内容でした。


トイレの少なさはニュースにもなっています。

州の条例で禁止されていた(と思う)ので、
バナナやオレンジなどの固形物を出すのは
難しいと思われるのですが、


今のGUジェル(2か所)だけだと
物足りないと感じるランナーは多そうです。


特に、今年のような暑さを想定し
もっとサポートできる体制を
考える必要があるでしょうね。


今年は、熱中症などで少なくとも40名以上が
救護対応となり、26名以上が
病院へ搬送されたとのことです。


※皆さんの無事を祈るばかりです…


完走者数は約1.3万。
DNSを考慮しても、完走率は8割ほどでしょうか。
暑さの影響は大きそうです。

24年、Wandaの舞台となった時
更なる改善があることを期待したいです。

×

非ログインユーザーとして返信する