カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

大田原マラソンは復活するのか

群馬県の渋川シティマラソンが、
23年大会の中止と、大会終了を発表しました。


「ランナーの大会離れ」
昨年よく目にしたテーマですが、


個人的には、復活するかは
マスクの任意着用がはじまる
今年が試金石になると考えています。

復活のテコ入れとして、
一度値上げした大会参加費を、
コロナ対策費などを削って
元値近くにしてくれると良いのですが…🙄


そんな中で、行方が気になる大会があります。


「大田原マラソン」です。

大田原マラソンとは

大田原は、栃木県で毎年11月に開催されていた
伝統のマラソン大会です。


厳しめのコースに加え、
「4時間」という制限時間設定が
シリアスランナーに認知されていました。

しかし、栃木県が国体の成功に
注力するため、3年間の休止を発表していました。

やる・やらないの騒動とは無縁なので、
ランナーの信頼は損なわれていないと思いますが、


いかんせん全体の人気が沈んでいる中、
ここで「再開します!」となっても、
元のように集まるのか、心配でなりません。


このままでは


「やっぱり再開やめます」


となってもおかしくない状況な気がします🙄


「完走」「出走」を目標にできる、
数少ない大会であるだけに、
復活して欲しいところではありますが、
運営の好判断に期待したいです。

×

非ログインユーザーとして返信する